« カンボジアの旅49 レモングラスレストランのディナー | トップページ | カンボジアの旅50 シハヌークビルのマーケット(1) »

2008年2月23日 (土)

古い鉄道写真アルバム27 1981年静岡鉄道長沼車庫

1981年(昭和56年)1月17日撮影
19810118___2  静岡鉄道静岡清水線の長沼車庫で撮影した写真です。

 長沼車庫は長沼駅の目の前にあり、当時気軽に見学する事ができました。(最近の事情はわかりません。)日中でもたまに長沼駅で車両交換をする事があるので車庫への車両の出入りはあるはずですし、本線との間に柵も何も無いのですが、よくまあ自由に撮影させてくれたものです。

 現役を退き庫内車として利用されていた古い20型はきれいに塗装し直されてされていました。

19810118___319810118__ 新鋭の1000系、古参の300系、350系のスリーショット。そして、本線を通過する1000系の急行電車です。(構図が悪い。)300系は確かこの後福井鉄道に売却されたのだと記憶しています。

 静岡鉄道のような地方の小私鉄は大手私鉄の中古を購入して利用するのが通常です。1000系のような独自の新車を投入するのは、当時でも異例の事だったと思います。屋根の上を見ると1007編成が冷房無しなのに、後に増備された1009編成には冷房装置が付いている事がわかります。その後1000系は全車両に冷房が搭載され、30年近く経った今でも静岡鉄道の唯一の現役車両として活躍中です。つまりその後は新車が投入されていないという事です。(^^;)   

|

« カンボジアの旅49 レモングラスレストランのディナー | トップページ | カンボジアの旅50 シハヌークビルのマーケット(1) »

古い鉄道写真アルバム」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195657/16376188

この記事へのトラックバック一覧です: 古い鉄道写真アルバム27 1981年静岡鉄道長沼車庫:

« カンボジアの旅49 レモングラスレストランのディナー | トップページ | カンボジアの旅50 シハヌークビルのマーケット(1) »