« X01T 3月のパケット通信料 | トップページ | JR日光線にシンボルマーク »

2008年4月12日 (土)

古い鉄道写真アルバム34 1981年アメリカ合衆国ネブラスカ州の鉄道3

1981年(昭和56年)8月撮影
031  今回はちょっと毛色の変わった物を紹介していきます。
 1枚目の写真は、オマハ市の動物園の園内列車です。こう見えても立派な本物の蒸気機関車で、給水設備なども備えられた本格派です。
063  2枚目の写真は鉄道では無く、バスの停留所です。かなり簡素。右側通行ですから車は向こう側からこちら側にやってきます。オマハでは住宅地から市街地まで乗合バスにも乗ったのですが、バス停を見ても時刻が書いてある様子が無く、いったいどうなっているのか不思議でした。
131  アメリカシリーズの最後の1枚はネブラスカ州ではありません。帰りにロサンゼルスに立ち寄り本家のディズニーランドに連れて行っていただきました。ディズニーランドの園内を走るモノレールは、なかなか未来的なデザインでした。
 3週間の滞在を終えて日本に帰ってみると、あまりの蒸し暑さにびっくり。ネブラスカは内陸なので湿度が低く、寒暖の差が大きいので、日中は暑くても夜は吐く息が白くなるぐらい冷え込む事もありました。
 ジャイアンツは江川の活躍でいつのまにか首位を独走しており、母校の中学校の軟式野球部は、全国大会で準優勝していました。ちょっと浦島太郎のような気分でした。
 この頃の為替レートは1ドル240円ぐらいだったと記憶しています。この時使い残した東京銀行発行のトラベラーズチェックを2005年にニューヨークで使用しました。24年間で多少筆跡も変わっていたのですが、無事に使うことができました。

|

« X01T 3月のパケット通信料 | トップページ | JR日光線にシンボルマーク »

古い鉄道写真アルバム」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195657/16392548

この記事へのトラックバック一覧です: 古い鉄道写真アルバム34 1981年アメリカ合衆国ネブラスカ州の鉄道3:

« X01T 3月のパケット通信料 | トップページ | JR日光線にシンボルマーク »