« 沖縄の旅7 DFSと残念なお知らせ | トップページ | 古い鉄道写真アルバム33 1981年アメリカ合衆国ネブラスカ州の鉄道2 »

2008年4月 3日 (木)

洲崎(千葉県館山市)

2008年3月29日(土)

 房総半島の西側の先端にあたるのが洲崎(すのさき)です。

Img_2814 房総フラワーラインから駐車場の案内看板に従って、洲崎方向に細い道を入ると、突然警備員のような格好をしたおじさんが行く手を阻み、左側の有料駐車場に誘導します。この先にも駐車場があるのですが、このおじさんを轢かない限り先に進めません 。(^_^;) 止むを得ず皆この駐車場に車を入れるしかありません。まあ駐車料金が200円と比較的安いためトラブルになりにくいのだと思いますが、奥の駐車場の人は地団駄踏んでいるのではないでしょうか。

Img_2794 車を停めて車道をしばらく奥に進んでいくと右側に灯台に至る階段が伸びています。

Img_2802 階段は途中二手に分かれています。右側に進むと帝釈天に至ります。更に進むと灯台の脇に達しますが、塀が巡らせてあるため敷地に入れません。あきらめて、また二股の所まで一旦下り、今度は左側の道を上がっていきます。

Img_2803 灯台の周囲はちょっとした広場になっています。なかなか見晴らしが良く、館山の市街地方面や、三浦半島、伊豆大島などを望むことができます。伊豆大島までの直線距離は35kmしかありません。(飛行機で上空から見るとその近さは確かに実感されます。)

 

|

« 沖縄の旅7 DFSと残念なお知らせ | トップページ | 古い鉄道写真アルバム33 1981年アメリカ合衆国ネブラスカ州の鉄道2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195657/40695211

この記事へのトラックバック一覧です: 洲崎(千葉県館山市):

« 沖縄の旅7 DFSと残念なお知らせ | トップページ | 古い鉄道写真アルバム33 1981年アメリカ合衆国ネブラスカ州の鉄道2 »