« くるま履歴書17 カローラフィールダー | トップページ | X01T 3月のパケット通信料 »

2008年4月10日 (木)

アヴァンソワの庭

2008年3月30日(日)

 オステルリー・アヴァンソワの朝食はフレンチトーストのプレート。柔らかくてなかなか美味です。

 朝食の後、EOS Kiss Digital N に、EF50mm F1.8Ⅱを付けて庭の花の写真の撮影をしてみました。天気予報では夕方から雨という事でしたが、残念な事にもうぽつぽつと雨が降り始めてしまいました。

 実買9000円というキヤノン交換レンズ群では最も安価なEF50mm F1.8Ⅱですが、その実力はなかなかという評判です。キスデジに装着すると、35mmフィルムカメラ換算では80mmの中望遠レンズになり、スナップ写真向きではありませんが、花の写真を撮るのには向いているはず。

 明るいレンズの特性を生かし、ISO100、絞り優先AEで撮影してみます。最初の2枚は F4.0で撮影。手前の花にはしっかりピントを合わせ背景は軽くぼかし…たつもり。3枚目は、自動被写界深度モードを利用。手前の花と、奥の建物の両方にピントが合うように撮影しました。(結果的にF10)  4枚目は F2.0で撮影しました。手前の菜の花だけにピントを合わせ、背景はきれいにぼかし…たつもり。ちょっとピントが甘いかも。それにしても、やっぱり単焦点レンズはいいですね。こういう写真はコンパクトカメラや暗いズームレンズを付けた一眼レフではなかなか撮れません。

Img_2840 Img_2841 Img_2842 Img_2844

|

« くるま履歴書17 カローラフィールダー | トップページ | X01T 3月のパケット通信料 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195657/40695289

この記事へのトラックバック一覧です: アヴァンソワの庭:

« くるま履歴書17 カローラフィールダー | トップページ | X01T 3月のパケット通信料 »