« 奥日光の紅葉2008年10月15日 中禅寺湖畔 | トップページ | 奥日光の紅葉2008年10月15日 戦場ヶ原と湯ノ湖 »

2008年10月18日 (土)

ハワイの旅09 Vacation Rental にやっと辿り着く

2008年9月13日(土)

Img_3105  本格的な雨になった。ワイマナロ Waimanalo の町を出ると、Kalanianaole Highway は海沿いを離れて内陸の丘陵地へと向かい、やがて片側2車線の立派な直線道路に変わる。Keolu Drive の標識を見逃さずに右折。この先は Keolu Hills という、カイルア Kailua 郊外の住宅地である。道路工事が盛んに行われていて、パイロンによる車線変更も多い。路面もひどく荒れており、隣の妊婦さんに衝撃が加わらないよう気を遣いながらの運転となる。左手にショッピングセンターがある。ここに Sweat Peas というマタニティーショップがあるはずだが、見つける事ができなかった。また後で調べ直す事して、カイルアの貸別荘 Vacation Rental へ向かうことにした。

 途中市街地に立ち寄る。もう雨は止んでいる。Bank of Hawaii のATMで Citibank のキャッシュカードを使いお金を引き出す。一度に $200しか引き出せず、しかも $2.25 も手数料を取られる。$800 引き出すのに $9 も手数料がかかってしまった。

 我々の借りた別荘はカイルア市街地から数マイル北側。カイルア湾の北よりの海沿いの住宅地にある。幹線道路から海岸に向かって伸びる多数の小道にも全て名前が付けられており、標識も出ているので、住所さえわかれば確実に辿り着ける…はずだったが最後に思わぬ苦戦が待っていた。レンタル仲介業者からの道案内文書には次のように書かれていた。"It. is up the lane on the left. Pull down to the end of the driveway and park to the left. The entry stairs to your rental is to the left of the garage."

 目的の住所の家に辿り着いたが、敷地がかなり広い。母屋の他にいくつか別棟があっていったいどこが我々の借りた物件 Kailua Beach Estate なのかよくわからないのだ。母屋の入口では大きな犬が番をしていて近づく事ができない。ホームページの写真をプリントアウトして持ってきていたが、これでは建物の外観がわからない。現場に行くまでは具体的と思っていた上記の英文がにわかに抽象的に思えてきた。車5台分の大きなガレージはあるが、その左に階段なんて無いし。いったいどうなってんの。

 あー、もう降参。予め通知されていたホストの携帯電話に電話をかけてみた。奥さんが出た。
私「初めまして。今日からレンタル契約をしている者です。住所の家の前まで来たのですが、ここからどうしてよいのかわかりません。 」
ホストの奥さん「(上記英文と全く同じ説明をしてくれる。)」
私「そのインストラクションを読んだのですが、階段がどこにあるのかわからなくて。」
奥さん「OK。家の中に叔父がいるはずなので、案内を頼みます。」

 しばらくすると母屋からちょっと足どりが不安定なおじいさんが出てきて、我々をガレージの方へ誘導する。やっぱりこのガレージなのか。でも階段は…。あれ。まさか。

 探していた階段はなんとガレージの壁の向こう側の陰にあった。さすがに裏まで見なかった。To the left of the garage とはそういう事か。

 おじいさんにお礼を言って、車をガレージに移動させる。案内文通り一番左に停めれば良いのだろう。我々の借りた部屋はこの大きなガレージの2階部分だった。スーツケースを持って階段を昇る。ようやく辿り着いた。

 部屋の中を物色したり、荷物を出したりしていると、母屋の旦那さんがやってきた。陽気で人が良さそうな白人のおじさんだ。あいさつを済ませ、レンタル代金の残り $739.75 を現金で手渡す。特に領収書も何も無いが、まあ問題は起きないだろう。

Img_3115_1Img_3111  夜行便と渋滞の運転で疲れたので一風呂浴びて、昼寝をする事にした。

 暗くなってから起き出して市街地の Kailua Shopping Center へ。土曜の夜とあってレストランはどこも結構賑わっているが、日本人の姿は皆無。メキシコ料理店 Mexico Lindo で夕食を摂る。写真のカニのサラダがなかなかおいしかった。ボリュームがすごくて、たった2品の料理を二人で食べきれず。それでもお値段は$25。

 食事の後は同じショッピングセンター内にあるスーパーマーケット Times へ行き、レギュラーコーヒー、冷凍食品、牛乳、ミネラルウォーター、缶ビールなどを購入する。明日の朝はゆっくり起きる事にしよう。

|

« 奥日光の紅葉2008年10月15日 中禅寺湖畔 | トップページ | 奥日光の紅葉2008年10月15日 戦場ヶ原と湯ノ湖 »

ハワイの旅」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195657/42614152

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイの旅09 Vacation Rental にやっと辿り着く:

« 奥日光の紅葉2008年10月15日 中禅寺湖畔 | トップページ | 奥日光の紅葉2008年10月15日 戦場ヶ原と湯ノ湖 »