« ハワイの旅09 Vacation Rental にやっと辿り着く | トップページ | 奥日光の紅葉2008年10月15日 竜頭滝1 »

2008年10月19日 (日)

奥日光の紅葉2008年10月15日 戦場ヶ原と湯ノ湖

 いつもなら奥日光診療所から、湯元までは20分ほどで行けるのですが、竜頭滝付近が渋滞しているとの地元の人からの情報があり、30分早く出発しました。しかし意外に渋滞はたいした事が無く、余裕ができてしまったため、途中戦場ヶ原の三本松茶屋駐車場と、湯ノ湖にて少し撮影する事ができました。

1_081015 1枚目は、EF-S 10-22mmの広角端10mmで思いっきり空を入れて見ました。高原の透明な空気感が清々しいですが、紅葉の写真らしくは無いですね。

2_081015 2枚目は少しだけ移動して手前に樹木を持ってきて撮影しました。焦点距離は17mm。戦場ヶ原も写ってちょっと紅葉の写真らしくなりました。

_081015 3枚目は湯ノ湖の写真です。先週撮影した湖畔のナナカマドはすでに葉を落としてしまい、近くにはあまり色付きの良い木がありませんでした。湖の向こう側に発色の綺麗な木があったので、その方面を撮影。焦点距離は広角端の10mmです。EF-S 10-22mm は空と雲がとても素敵に撮れます。

_081015_2 4枚目は湯ノ湖から湯滝が落ちていく所から撮影。 焦点距離は10mm。肉眼で見ると文句無く素晴らしい光景なのですが、手前の日蔭と日なた、奥の戦場ヶ原と空とのコントラスト差が大きいので、良い写真を撮るのはなかなか難しいポイントです。レンズフードを紛失して装着していなかったら、上からフレアが入ってしまいました。

|

« ハワイの旅09 Vacation Rental にやっと辿り着く | トップページ | 奥日光の紅葉2008年10月15日 竜頭滝1 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195657/42824688

この記事へのトラックバック一覧です: 奥日光の紅葉2008年10月15日 戦場ヶ原と湯ノ湖:

« ハワイの旅09 Vacation Rental にやっと辿り着く | トップページ | 奥日光の紅葉2008年10月15日 竜頭滝1 »