« 西伊豆散歩 | トップページ | 宇都宮文化センター とは! »

2010年5月 6日 (木)

無料開放日の上野動物園

 連休の最中の5月4日、上野動物園に出掛けてみました。が、上野公園は予想以上の人・人・人。入園ゲートまで行くと、なんと本日無料の貼り紙が。どうりで混んでいるわけだ。後で調べてみたら、5月4日みどりの日は全員無料、5日こどもの日は中学生以下無料となっていました。

 というわけで、園内に入っても、ものすごい人。ゴリラやホッキョクグマなど人気のある動物の周囲は特に混んでいて、近寄るのも大変です。ベビーカーも多くて、何度も足を轢かれました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。うちは、ずっと肩車で頑張りましたが、肩が凝りました。

 園内では日本人ばかりでなく、韓国、中国、インド、タイなどいろいろな国の人を見かけました。ハワイのホノルル界隈よりもよっぽど国際的な気がします。

 ジャイアントパンダが居なくなったパンダ舎は、レッサーパンダに変わっていました。5頭のレッサーパンダに対してガラス越しに群がる人波と、フラッシュの雨。

 シマウマ、キリンなどアフリカから連れてこられた動物たちを見ると、雄大なサバンナの事を思い出します。後脚がやせて、腹が出っ張っているメタボ動物たちを見ると可哀想にも思いますが、動物園には動物園の役割がありますし、子供にはできるだけ多くの動物を見せてあげたいとは思います。

 今回大混雑の上野動物園に行ってみて、伊豆半島の施設をちょっと見直しました。東伊豆の熱川バナナワニ園には、レッサーパンダがうじゃうじゃいて、目の前を走り回っています。稲取の伊豆アニマルキングダム(旧バイオパーク)にもキリン、サイ、ゾウなど結構メジャーな動物が飼育されていますし、キリンなどに餌をあげる事も可能。伊東の伊豆シャボテン公園にはカピバラやリャマなど南米の動物が居ます。全部あわせれば、割といい線いくのでは…。あまり混んでないのが最大のメリットです。

|

« 西伊豆散歩 | トップページ | 宇都宮文化センター とは! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195657/48274890

この記事へのトラックバック一覧です: 無料開放日の上野動物園:

» 上野動物園に行ってきた [九州男児的北京交流部]
最近プチ動物園マニアと化しているアタクシとヨメ。ゴールデンウィークに上野動物園に行ってきた。人は多いわ、全体的に動物が見にくいわ、何だか不便やわ・・・まぁ、マウンテンゴ... [続きを読む]

受信: 2010年5月 9日 (日) 15時03分

« 西伊豆散歩 | トップページ | 宇都宮文化センター とは! »