« 湊病院問題 平成22年3月の下田市議会議事録を読み込む2 鈴木敬議員質問 | トップページ | 湊病院問題 平成22年3月の下田市議会議事録を読み込む3 大黒孝行議員、藤井六一議員質問 »

2010年6月14日 (月)

伊東市医療基金への寄付続々

 このところ、新聞記事もいろいろと賑やかで、ブログ記事を書くのが追いつきません。ひーひー。

 6月12日伊豆新聞の記事から御紹介します。6月10日、11日に、伊東市医療施設設置基金に5件の寄付があったそうです。大変ありがたいことです。今年度だけで寄付金は15件、3604万円余りに及ぶそうです。

 300万円を寄付した三島信用金庫理事長さんの談話によると、「住民が安心して暮らし、多くのお客さんに来てもらうためには充実した病院が必要。また、都会から移住してもらうためにも、良い病院の有無は大きなポイント。定住人口が増えれば、経済も活性化する。」

 この意見に賛同します。基盤的な医療の確保は、地域経済にとって、目に見えにくい、しかし大きな経済効果を生むはずです。その期待に応える事ができるように、しっかりした医療を提供していかなくてはいけません。

 水事業に例えれば、蛇口をひねると安全でおいしい水が出てくるというのが、我々の確保すべき医療だと思います。おいしいけど割高なミネラルウォーターの宅配は、誰か別の人に任せておけばいいのだと思っています。

|

« 湊病院問題 平成22年3月の下田市議会議事録を読み込む2 鈴木敬議員質問 | トップページ | 湊病院問題 平成22年3月の下田市議会議事録を読み込む3 大黒孝行議員、藤井六一議員質問 »

医療」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195657/48631527

この記事へのトラックバック一覧です: 伊東市医療基金への寄付続々:

« 湊病院問題 平成22年3月の下田市議会議事録を読み込む2 鈴木敬議員質問 | トップページ | 湊病院問題 平成22年3月の下田市議会議事録を読み込む3 大黒孝行議員、藤井六一議員質問 »