« 大室山山頂一周と川奈港の災難 | トップページ | 湊病院問題 下田市議会・南伊豆町議会関連の新聞記事から »

2010年9月13日 (月)

富士山こどもの国で水遊び

  台風による流木の被害で、伊東市川奈の海で遊ぶ計画は断念する事になりました。そこで、涼を求めて山へ向かいました。
 行き先は富士山こどもの国。富士の裾野、標高800mに位置するので涼しいのでは無いかと思ったのですが、かんかん照りで、残念ながら気温は殆ど下界と変わりありませんでした。
 県営施設の富士山子供の国。駐車場から入園ゲートまでの遠さに、公共施設らしさを感じます。以前は県の直営でしたが、現在では富士サファリパークの運営会社による指定管理となっています。とはいえ、内部の様子、レストランのメニューなど、以前とあまり変わっていないように見えます。
 広大な敷地を持つ施設ですが、公設のため入園料は格安で大人800円。JAFの会員割引ではなんと500円になります。ベビーカーも無料で貸し出してくれます。
Sany0659 まずは水の国で水遊び。富士山の湧き水は、足がしびれる程冷たく、ミストや噴水のそばにいれば暑さを忘れます。1才の娘は、何をするでも無く、水辺で行ったり来たりして、喜んでいました。この施設、子供たちが自分で考えて遊べるように考えられており、感心させられます。まあ、公共工事らしい冗長さがあるのも事実なのですが。
 1時間半ほど遊んで、草原の国に移動。緩やかな上り坂を歩いて40分ぐらいかかります。途中、まきばエリアで、ヤギに餌やりをします。餌代も50円と割安です。娘はちょっと油断していた隙に、器ごと餌を全部ヤギに持って行いかれてしまいました。器の餌を食べつくしたヤギは、空になった器を咥えて、「はい、終わったから片付けてね」とでも言いたげに差し出します。^^; よく躾ができている事…。
 夕方が近づき、少し雲もかかって、風が涼しく感じられるようになってきました。草原の国の列車乗り場が見えてきました。列車が停まっています。ちょうど良かったと思っていたら、目の前で列車は出発してしまいました。次の列車は65分後。結局入園ゲートまでまた歩いておりるはめになりました。

 子供連れ(の子供)には、なかなか楽しめる施設です。宿泊施設やオートキャンプ場も併設されています。飲食以外では殆どお金がかからない点も、遊園地と違って良い点です。広大な園内の唯一の移動手段である列車が、休日でもほぼ1時間に1本しか走っていないので、殆どの人はひたすら歩かなくてはいけないのが大変です。

|

« 大室山山頂一周と川奈港の災難 | トップページ | 湊病院問題 下田市議会・南伊豆町議会関連の新聞記事から »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お父さん家族サービスお疲れ様でしたcoldsweats01

今の内にお子さんと十分コミュニケーションを取っておきましょう!(笑)

投稿: 一市民 | 2010年9月13日 (月) 12時57分

一市民さん、いつもありがとうございます。
 子供と遊ぶのは楽しいですね。40代後半での子育てはなかなか大変ですが、やっぱりそのうち幼稚園や小学校の運動会で走らされたりするのでしょうかね。若作りで頑張ります。

投稿: きのじゅん | 2010年9月14日 (火) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195657/49430296

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山こどもの国で水遊び:

« 大室山山頂一周と川奈港の災難 | トップページ | 湊病院問題 下田市議会・南伊豆町議会関連の新聞記事から »