石垣島の旅07 朝のナータ浜
平成22(2010)年9月23日(木・祝)
今日も穏やかで良いお天気です。昨夜買ったパンと牛乳で朝食を済ませ、ちょっとナータ浜の様子を見に行きました。
浜へ繋がる砂地には残念ながらゴミがいっぱい落ちています。この美しい浜にゴミを捨てるなんて、石垣島の人はどうなっているのプンプン、と思ったらそれは勘違い。先日の台風で打ち寄せられたゴミなのだそうです。これらのゴミは主に中国から流れてくるそうです。地元では年に数回ボランティアで浜の清掃をしているそうです。
ナータ浜はサンゴのかけらで出来た白い浜です。水の透明度はまずまずで、浅瀬の底が透けて見えています。もちろん沖合のバリアリーフまでは遠浅になっています。
コーラルリゾート石垣島に備えつけてあるファイルによると、時間帯によって潮流の速い場合があり、遊泳には注意して下さいと書かれています。沖に流される原因となるリーフカレントにも注意するように書かれていました。
ホームページに海水浴が明記されていないのはその為でしょうか。ただ、かなりの沖合まで水底に足が付く程度の水深でしたし、水中にもあちこち岩場があり、緊急避難場所になります。バリアリーフのおかげで波は殆ど立ちません。そんなにびくびくしすぎる必要は無いようです。ただサンゴや岩で怪我をしないように、マリンシューズなどは履いておいた方がいいでしょう。
波打ち際から数十メートルも行けば、サンゴの周りや岩場に、結構多くの魚が泳いでいます。滞在中何回かシュノーケリングをしましたが、かなり楽しめました。何よりも、この広々とした美しい浜が殆ど貸し切り状態というのが、最も素晴らしい点です。^^
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
「石垣島の旅」カテゴリの記事
- 石垣島の旅30完結 快速宅空便(2011.01.14)
- 石垣島の旅29 あさひ食堂(2011.01.10)
- 石垣島の旅28 天然酵母パン たなかさんとこ(2011.01.06)
- 石垣島の旅27 夕暮れの平久保崎(2011.01.02)
- 石垣島の旅26 再びダイビング三昧(2010.12.28)
コメント