« 石垣島の旅02 格安レンタカー | トップページ | 湊病院問題 10月12日 ジャパンメディカルアライアンスが現病院職員向け就職説明会を開催 »

2010年10月11日 (月)

伊豆アニマルキングダム

 伊豆バイオパーク改め、伊豆アニマルキングダムに行ってきました。
 今年4月29日のリニューアルで変わった点(気付いた点)はこんなところ。

  1. 駐車場が有料になりました。500円。
  2. 入口近くの水上レストランが無料休憩所になりました。
  3. 日本最短のサファリバスが廃止になり、サファリゾーンは歩いて回るようになりました。
  4. サファリゾーンの途中に、新しい飼育棟が建設され、チーター、ライオン、ホワイトタイガーを見ることができます。
  5. その飼育棟の一部はレストランになっており、ライオンかホワイトタイガーを見ながら食事を楽しむ事ができます。ただし、サファリエリアからレストランには入れず、柵の外を遠回りする構造になっています。
  6. 動物エリアとパターゴルフ、遊園地エリアの間に、無料の乗り物が運転されるようになりました。
  7. 遊園地エリアの乗り物は一部が廃止されたようです。

Img_5651Img_5655 かつてのバイオパークでは、サファリバスの出発地点から、バスの通り道の全体や、終点まで一望する事ができましたが^^l このエリアに歩道が整備され歩いて回るようになりました。出入り口には電動のゲートが作られ、安全柵も設けられています。
 既存の部分には草食動物が飼育されており、シマウマ、ダチョウ、エランド、ブラックバック、アミメキリンなどを見ることができます。タンザニアではなかなか見ることが難しかったサイも2頭飼育されています。

Img_5653  ルートの中盤には建物が新築されており、手前から順にチーター、ライオン、そしてホワイトタイガーとなっています。観察はガラス越しとなります。野生の肉食獣と同様暑い日中は日蔭で寝ています。湿った土の上で体を冷やしている姿も、野生と同じではあります。動きを見たかったら、夜間営業を狙った方がいいのでしょう。
Img_5663  リニューアルの目玉のホワイトタイガーですが、訪れた昼過ぎの時間帯は日蔭の関係で、サファリエリアよりもレストランに近い部分に来ている事が多かったです。10月11日はかなり好天で気温が上昇したため、プールで水浴びする姿も見られました。
Img_5666 新築されたレストランは、大きな窓を通して肉食獣の姿を間近に見ながら食事をとることができます。虎よりも、ポテトチップに夢中な我が娘。

 ゾウ舎や小動物のエリアは、あまり変わっていませんでした。伊豆シャボテン公園にもいましたが、ここアニマルキングダムにもカピバラが3頭いました。

Img_5673 100円の別料金になりますが、ふれあいエリアにはいれば、カピバラにも触れるほか、モルモットや、なんとアルマジロまでだっこしたり、ひっくり返したりできます。あー、毎日たくさんの子供たちに弄ばれて、動物たちにはストレスでしょうね。(^-^;

|

« 石垣島の旅02 格安レンタカー | トップページ | 湊病院問題 10月12日 ジャパンメディカルアライアンスが現病院職員向け就職説明会を開催 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195657/49716780

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆アニマルキングダム:

« 石垣島の旅02 格安レンタカー | トップページ | 湊病院問題 10月12日 ジャパンメディカルアライアンスが現病院職員向け就職説明会を開催 »