« 石垣島の旅19 Uli Uli Cafe | トップページ | 湊病院問題 12月5日 組合議会臨時会で静岡メディカルアライアンスを指定管理者に議決 »

2010年12月 4日 (土)

祝! 東北新幹線 全通

 本日東北新幹線が新青森まで全通しました。地元の皆さんおめでとうございます。
 大宮から盛岡までの暫定開業が昭和57年(1982年)6月でしたので、28年半も経ってしまいました。
 開業当時は高校3年生でした。大学受験の下見にかこつけて、小山-大宮間を乗車しました。翌年の大学入試。英語の試験の小論文のお題が "Tohoku Shinkansen" となっており、目を疑いました。そのおかげかわかりませんが合格しました。大学の同級生は異常に鉄ちゃんが多くなってしまいました。
 大学時代に国鉄全線完乗を果たしましたが、社会人になるとタイトル維持が難しく、現在JR線では、宮崎空港線、博多南線、九州新幹線、おおさか東線、東北新幹線盛岡-新青森が未乗となっております。そのうちに、纏めて乗りに行きたいとの野望を持っています。

|

« 石垣島の旅19 Uli Uli Cafe | トップページ | 湊病院問題 12月5日 組合議会臨時会で静岡メディカルアライアンスを指定管理者に議決 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195657/50205946

この記事へのトラックバック一覧です: 祝! 東北新幹線 全通:

« 石垣島の旅19 Uli Uli Cafe | トップページ | 湊病院問題 12月5日 組合議会臨時会で静岡メディカルアライアンスを指定管理者に議決 »