« 石垣島の旅30完結 快速宅空便 | トップページ | 伊東市民病院年末年始の救急外来まとめ »

2011年1月17日 (月)

海洋公園までバスに乗ってみた

1月10日(連休最終日)、2才の娘と二人で伊東駅まで散歩。バス乗り場を覗くと、13時10分発の海洋公園行きのバスが停まっていました。伊東に引っ越して1年半経ちましたが、路線バスに乗るチャンスがありませんでした。ぶらっとバスに乗って出掛ける事に。見晴らしの良い最後部の席に陣取りました。

先客は高齢の女性二人だけ。連休最終日の午後とあって、観光地行きのバスにもかかわらず、観光客の姿はありません。地方の公共交通の典型的な姿です。途中、市街地のバス停で数名の乗車がありましたが、皆高齢の方ばかり。伊東高校の前で高校生が一人乗って、川奈口で降りたのが唯一の若者でした。

川奈駅までバスに乗って、伊豆急で帰るつもりでしたが、娘がバスの旅に上機嫌だったので、結局終着の海洋公園まで乗ってしまいました。自家用車では何度も通っている道ですが、視点の高いバスの車窓から見ると、普段見えなかったものが見えたりして、けっこう新鮮です。

海洋公園には何度か来ているので、中には入らず、蓮着寺の境内を抜けて、八幡野港方面への遊歩道を歩いてみます。2才児が歩くには段差が大きく、殆どだっこか肩車。左手に海や伊豆大島(三原山が冠雪していました)、利島、新島を見ながら、アップダウンの多い山道を進みます。12kgを担いで登ると足腰の鍛練になります。

イガイガ根から右に曲がって、車道に戻ります。この辺り、洒落た住宅や、小さなレストランなどが多く建っていますが、通る車も少なく閑散としています。

とぼとぼと伊豆高原駅まで、結局約2時間も歩いてしまいました。ちょうどリゾート21の普通列車が来たので、展望席に乗車して南伊東駅まで戻ってきました。