« 平成22年国勢調査 伊豆の人口減少が顕著 | トップページ | 湊病院問題 2月25日組合議会 来年度予算を可決 県への意見書を議決 »

2011年2月28日 (月)

国際交流フェスタ in ITO 2011

 2月27日(日) 伊東市役所のロビーで国際交流フェスタ in ITO 2011 という催しが開かれていたので、行ってきました。伊東市に住む外国人と市民が親睦を深める目的で毎年開催されているようです。午後1時30分過ぎに到着しましたが、市役所の駐車場はあらかた埋まっており、思いがけないほどの賑わいです。

Img_5786 玄関では前でいきなり餅つきをしています。日本人に外国の文化を知らせるだけでなく、伊東に住む外国人に日本文化を体験してもらおうというイベントなんですね。

Img_5788 その反対側には、トルコのファーストフード ドネルケバブ の移動販売車と、ブラジルのサンドイッチの屋台が出ていましたImg_5787。ブラジルの方は、牛肉や豚肉やソーセージを野菜サラダと一緒にパンに挟んで食べるのですが、Wikipeida の記載を読んでいたら、こちらもブラジルに移住したトルコ人が伝えたのが起源のようです。その2つがここ伊東で並んで売られているという事は、まさに居ながらにして世界を一周しているようなものです。(大げさだって。) せっかくなので両方買って持ち帰り、夕食においしくいただきました。

Img_5777Img_5780_2  ロビーに入ると、アメリカ合衆国、イギリス、ルーマニア、イタリア、中国、パキスタン、メキシコミャンマーなどのブースがあり、お国の食べ物を売っていたり、パンフレットを配っていたり、クイズをやっていたりと、色々。ステージでは、フラダンスや太極拳などが演じられていました。各ブースでは地元の高校生がお手伝いに入っているようです。

 ここでは、ひよこ豆のカレーとナン、タンドリーチキンを購入。ステージを見学しながらおいしくいただきました。

Img_5791  ロビー後方の階段の中央部分には、たくさんの雛人形が!数えてみたら全部で35段飾り。人形は一体何体あるのやら。思わず見とれてしまいました。

 なかなか楽しいイベントでした。   

|

« 平成22年国勢調査 伊豆の人口減少が顕著 | トップページ | 湊病院問題 2月25日組合議会 来年度予算を可決 県への意見書を議決 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195657/50987023

この記事へのトラックバック一覧です: 国際交流フェスタ in ITO 2011:

« 平成22年国勢調査 伊豆の人口減少が顕著 | トップページ | 湊病院問題 2月25日組合議会 来年度予算を可決 県への意見書を議決 »