« 湊病院問題 2月25日組合議会 来年度予算を可決 県への意見書を議決 | トップページ | 湊病院問題 将来構想調査特別委員会最終報告 »

2011年3月 2日 (水)

熱海梅園梅祭り

Img_5802 2月27日日曜日、国際交流フェスタ in ITO 2011 は午後3時までで終了。時間が余ってしまったので、少し足をのばして熱海梅園まで行ってきました。1月8日から3月6日まで、梅祭りが開催されています。到着したのは、午後4時近く。開園時間にギリギリ間に合いました。

 Img_5803谷間にある梅園では既に日が陰っており、写真を撮るには全く適さない条件。風も強くて、スギ花粉が飛びまくっているのを実感します。(花粉症なので。)

 梅の花の色は、白っぽいものから紅っぽいものまでいろいろ。この時間帯だと、色目のはっきりした花で無いと、見栄えのする写真にはならないようです。

Img_5805 梅園の奥の方に建てられている、澤田政廣記念美術館は、梅祭りの期間中は無料で入場できます。入場は午後4時30分までで、ギリギリ間に合いました。彫刻家ですが、絵画や書なども多数残しており、多彩な才能の持ち主であった事がわかります。仏を題材にした作品も多いのですが、生き生きとした造形に見入ってしまいました。

Img_5807 美術館の庭には、あたみ桜が咲いていました。水路に落ちた桜の花びらが溜まって、美しい色彩を見せていました。

 ホームページを見ると、およそ60種類ほどの梅が植えられているようです。枝垂れ桜ならず枝垂れ梅も何品種かあり、一風変わった光景を見せています。

Img_5810  美術館にいる間に園内の出店も店じまいしてしまいました。梅園の出口近くまで戻ってきたらもう午後5時。おやっ。犬の散歩をしている女性がいます。手荷物は無く、いかにも地元の人っぽい。お金を払って散歩? ゲートに戻ったら、入口は無料開放されていました。この時間になれば、出入り自由なのですね。

|

« 湊病院問題 2月25日組合議会 来年度予算を可決 県への意見書を議決 | トップページ | 湊病院問題 将来構想調査特別委員会最終報告 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195657/50987709

この記事へのトラックバック一覧です: 熱海梅園梅祭り:

« 湊病院問題 2月25日組合議会 来年度予算を可決 県への意見書を議決 | トップページ | 湊病院問題 将来構想調査特別委員会最終報告 »