« 秋の気配 と 女川盆祭りのお知らせ | トップページ | またまた川奈の海でシュノーケリング »

2011年8月13日 (土)

今年も川奈の海でシュノーケリング

 週末もイベントやら当直やら、用事が入っていて、海で遊べる日というのは意外と少ないのです。今週末が今月唯一のチャンス。昨年のように9月に入っても猛暑が続けば泳げそうですが、天候がどうなるのかは神のみぞ知るところ。今朝は曇っていましたが、次第に晴れ間が広がりレジャー日和となりました。

 ホームセンターで簡易テント(2980円)を購入してから、いつもの川奈の海に向かいます。風が吹くと飛んで行ってしまう華奢なものですが、日蔭の無い海辺では予想以上に重宝しました。

 有料駐車場の料金は1000円でした。(昨年は海水浴シーズンが終わったあとだったので、無料でした。) 混雑する「いるか浜」では無く、てくてく歩いて車道の行き止まりにあるこじんまりとした浜へ。人はあまり多くなく、水が綺麗で、岩場が多く、たくさんの魚が泳いでいます。波は静かでシュノーケリングには絶好のコンディション。水深が深くなるところは魚影も少なくなるので、無理して岸から離れる必要はありません。ジェットスキーやクルーザーなどが近づいてくる事がありますから、やはり岸の近くが安全です。

 岩の隙間の穴の中に蟹の姿も発見。潜水して近づいてみると穴の奥に逃げていきました。午後2時過ぎになったら、再び曇ってきて遠くから雷鳴も聞こえてきたので撤収してきました。

|

« 秋の気配 と 女川盆祭りのお知らせ | トップページ | またまた川奈の海でシュノーケリング »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195657/52464705

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も川奈の海でシュノーケリング:

« 秋の気配 と 女川盆祭りのお知らせ | トップページ | またまた川奈の海でシュノーケリング »