« RCGP OHSU UH 訪問記録08 ロンドン ディーナリー | トップページ | RCGP OHSU UH 訪問記録09 RCGP International »

2011年12月20日 (火)

河津の鳥精進

 普段お酒が大好きで、なかなか酒量の減らない患者さんたちも、この時期だけはピタッと禁酒します。河津町の来宮神社の氏子の間に伝わる、「鳥精進」。12月18日から26日までの一週間、一切の鳥・卵と酒を食べないという、変わった風習です。何とまんが日本昔ばなしでも取り上げられた事があったのですね。ググってみても、他の地域には無さそうです。

 「どうせなら、もうちょっと長く鳥精進が続けばいいのにね。」と言ったら、「それじゃあ生き甲斐が無いよ。」との御返事。反動で年末年始はいつも以上に飲んでしまうのかも知れません。

|

« RCGP OHSU UH 訪問記録08 ロンドン ディーナリー | トップページ | RCGP OHSU UH 訪問記録09 RCGP International »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195657/53527609

この記事へのトラックバック一覧です: 河津の鳥精進:

« RCGP OHSU UH 訪問記録08 ロンドン ディーナリー | トップページ | RCGP OHSU UH 訪問記録09 RCGP International »