« RCGP OHSU UH 訪問記録35 Hanauma Bay | トップページ | 南伊豆の菜の花と桜 (3月13日撮影) »

2012年3月14日 (水)

河津桜 やや見頃過ぎ (3月13日撮影)

Img_6873 3月13日、上河津診療所の前の国道414号線は、いつもでは考えられないような交通量の多さ。開花が遅れた河津桜を見るために多くの観光客が通過していきます。最近湯ヶ野交差点に信号機がついたので、そこを起点にちょっと渋滞気味です。

 とはいえ、山里の湯ヶ野地区を訪れる人は殆どおらず、車道以外はいつも通りの静寂が広がっています。

Img_6874 今週はちゃんとEOS 50Dを持ち出して、昼休みに撮影に出掛けました。診療所から上流側に数百メートル行った国道脇に桜並木があるのでそちらに向かってみました。ところが、並木の桜はもうかなり葉桜になっており、花のボリュームが無く、被写体としては今一つ。遠景撮影をしてもぱっとしません。というわけで、足下に咲く菜の花を取り入れながらの近接撮影だけしてきました。

Img_6877 天気も今一つで、肌寒い曇天。雨がパラパラしていたかと思ったら、途中からあられに…。

 帰り道に、比較的花がまだ良くついている木を重点的に撮影。広角ズームで木に接近しつつ、背景を取り込んで撮影してみました。撮影しているうちに、雲が切れてきて日が差してきました。

Img_6884

 桜の花に日が当たるとまるで発色が違いますね。背景の空にも青みが加わり、ピンクと、青と、緑で絵にもメリハリが出てきます。これからという所でしたが、昼休みが終わってしまうので、足早に仕事に戻りました。

 

|

« RCGP OHSU UH 訪問記録35 Hanauma Bay | トップページ | 南伊豆の菜の花と桜 (3月13日撮影) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195657/54215757

この記事へのトラックバック一覧です: 河津桜 やや見頃過ぎ (3月13日撮影):

« RCGP OHSU UH 訪問記録35 Hanauma Bay | トップページ | 南伊豆の菜の花と桜 (3月13日撮影) »