フィラデルフィアの風景+α 17 New Jersey Transit でアトランティックシティへ
Lindenwold 駅では、New Jersey Transit の Atlantic City Line が接続しています。こちらは非電化単線で、列車は1-2時間に1本程度というローカル線です。以前は週末だけニューヨークからの直行列車も運転されていたそうですが、現在は全列車フィラデルフィアの30th Street 駅発着です。
NJT側は無人駅ですが券売機が設置されています。Atlantic Cityまで$5と、こちらも安い。フィラデルフィア中心部との行き来は、遠回りするAtlantic LineよりもPATCOの方が早くて便利。駅のホームはけっこう多くの乗り換え客で賑わっています。
定刻より数分遅れでフィラデルフィアからの列車がやってきました。後ろに機関車がついた客車列車で、先頭の客車の運転室から機関車を制御しています。車内は3-2配列でトイレもついています。
ローカル線ですが、意外に快調な走り。標準軌の強みですね。列車交換は駅間の信号所で行われ、駅部分は単線構造になっているのが面白いところ。この線も各駅前には大きな無料駐車場が整備されていて、Park and Ride 客に利用されています。
だんだんと家もまばらになって、ニュージャージー州のはずれの湿地帯に出ます。これといって見どころも無い風景ですが、眺めていればのんびりした気分に浸れます。しかし、だんだん雲が増えてきて不穏な天候になってきました。
やがて湿地の向こうに不釣り合いなビル群が見えてきした。 Lindenwold から1時間ほどでAtlantic City 駅に到着。駅は意外なほど立派で、コンベンションホールと一体になっています。しかし客の姿は少なくて閑散としています。ニューヨークからはバスの方が圧倒的に便利ですから、列車で来る観光客はいないのでしょうね。
折り返しの列車は1時間後、その次は3時間後。とにかく海岸まで行って大西洋を眺めてきましょう。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
「フィラデルフィアの風景+α」カテゴリの記事
- フィラデルフィアの風景+α 40 (完) SEPTA 巡り(2012.10.14)
- フィラデルフィアの風景+α 39 トロリー(2012.10.11)
- フィラデルフィアの風景+α 38 Reading Terminal(2012.10.08)
- フィラデルフィアの風景+α 37 Thomas Jefferson University(2012.10.05)
- フィラデルフィアの風景+α 36 Hawk Mountain 2(2012.10.02)
コメント