« フィラデルフィアの風景+α 19 PATCO (NJ→PA) | トップページ | フィラデルフィアの風景+α 21 Bronx Zoo »

2012年8月15日 (水)

フィラデルフィアの風景+α 20 ニューヨークに向かう

Img_7334 遅れて渡米してきた家族と週末を過ごすため金曜日の午後にニューヨークへ移動。Amtrakが通る30th Street 駅まで、今回はトロリーを利用しました。地下鉄と併走しており、こちらの方が走りは遅いが頻発しているので、早く着ける場合が多いのです。

 ニューヨークPenn駅まではKeystone Service に乗車。ペンシルバニア州のハリスバーグとニューヨークを結んでいる列車です。前夜の購入で$71でした。所要時間は1時間20分でワシントンDCよりも近いはずですが、値段は高い。ちなみに帰りの日曜日夕方の列車は$100近い値段だったので、高速バスのGreyhoundにしました。こちらは所要時間2時間で、事前購入で$15と格安です。

Img_7336 駅に着くとホームへの階段には長蛇の列が。びっくりしてとりあえず並んでおきますが、実際のところホームに降りても列車の乗車位置は不定なので、あまり意味がありません。列車は機関車を先頭に北側から到着しフィラデルフィアでスイッチパックとなります。ここから先頭となる客車には運転室がついているので、機関車の付け替えは行われません。

Img_7338  先行するワシントンDCからの NE Regional が遅れていたのでこちらも出発が遅れるのかと思ったら、意外にも定時に出発。しかしものすごい徐行運転です。間もなく車窓右手後方からダイヤ通りなら先行しているはずの NE Regionalが追いついてきて、ぐんぐんと追い越していきます。そこへ反対側からAcelaもやってきて、賑やかな車窓となりました。うーん同じ方向に向かう列車を走りながら先行させるとは…。こういう制御も、こちらでは有りなんですね。

Img_7340 我が列車は、Regionalとの間隔をあけるため、なおもしばらくはのろのろ運転を続けます。やがて右へ右へと転線し本線に合流。右手前方のSchuylkill川鉄橋をRegionalが渡っていくのが見えます。数分後にこちらもようやく同じ鉄橋に到達。フィラデルフィアの高層ビル群が見えます。この先風景的には面白いのはニューアーク東側の可動橋ぐらいでしょうか。

 その後もところどころ徐行があり列車は遅れていきます。20分遅延でニューヨーク到着です。

|

« フィラデルフィアの風景+α 19 PATCO (NJ→PA) | トップページ | フィラデルフィアの風景+α 21 Bronx Zoo »

フィラデルフィアの風景+α」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195657/55024092

この記事へのトラックバック一覧です: フィラデルフィアの風景+α 20 ニューヨークに向かう:

« フィラデルフィアの風景+α 19 PATCO (NJ→PA) | トップページ | フィラデルフィアの風景+α 21 Bronx Zoo »