フィラデルフィアの風景+α 40 (完) SEPTA 巡り
2012年6月30日土曜日。いよいよ帰国前日となりました。午前中に荷物のパッキングもほぼ終わったので、昼食を求めて Reading Terminalへ。アメリカンなボリュームのパッタイでお腹を満たします。
食後はすぐ隣のSEPTAのMarket East駅へ。Regional Railの路線図を見ていたら、急にふらっと出かけたくなりました。切符売り場に行ってみると長い列ができています。すぐの列車には間に合いそうにありません。
隣接する地下鉄 Market-Frankford Lineの11th street 駅で乗車トークンを2枚(1枚1.55ドルで一乗車)買います。東へ行こうか西へ行こうか迷いましたが、直感で西へ向かう事に。
地下鉄も郊外に出ると高架線となり、広々とした眺めの中を進みます。終点一つ手前の Millbourne駅でMarket Streetから離れ、Highland Parkの縁にあたる川沿いへ。急に緑が濃くなります。次は終点の69th street transportation center。車庫に引き上げていく電車を撮影。ふらっと出かけてしまったので、カメラも持って来ておらず、スマートフォンでの撮影です。
ここからは同じSEPTAのトロリー(路面電車)2路線とNorristown High Speed Line が接続しています。High Speed Lineという名前に惹かれてホームに行ってみると、東急世田谷線のような雰囲気のこじんまりした単行電車が停まっていました。しかしこれが確かに High Speed でして、かっとんでます。かつて北海道に多数あった仮乗降場のように途中駅のホームは数mしか無く、前の乗降口だけを使用します。車内にはバスのように降車ボタンがあり、誰も押さなければその駅は通過します。ちなみに乗車する時は駅に設置された停車リクエストのボタンを押すと駅手前の信号機が点灯して、乗客がいる事を知らせる仕組みになっています。トロリーは乗車時に運賃を払いますが、この路線では下車時に払うようです。
森と宅地の中を走る路線はローカルな雰囲気でなかなか楽しいものです。日中20分間隔の運転で、平日の朝夕は快速運転もあるようです。ほぼ全線複線ですが、Norristown側の最後の一駅区間は単線です。この区間にある、Schuylkill川鉄橋を複線で建設するのを避けたからでしょう。
30分ほどで終着のNorristownに到着。簡素な作りの高架上の1面2線の島式ホーム。すぐ下をRegional Railの線路がクロスしています。駅舎を出たところがバスターミナルになっている他、大きな立体駐車場も整備されています。地下道で線路をくぐって Regional Rail のNorristown駅へ移動。フィラデルフィアに戻る列車は1時間に1本。ちょうど行ってしまった所で、50分ほど待ち合わせ時間があります。
近くの道路橋に出てみると北側に Highspeed Lineの鉄橋が見えます。しばらく待っていると電車が川を渡ってきました。小さな電車がトコトコと走っていく姿は、アメリカらしからぬ愛らしい光景です。
駅に戻って待つことしばし。Regional Rail のコミュータートレインが数分遅れでやってきました。ホームが低いので、階段をよじ登るようにして乗車しなくてはなりません。車両はニュージャージートランジットとほぼ同様で、2-3配置の簡素な転換式シートです。駅は無人なので乗車券は車内で車掌さんから購入します。フィラデルフィア中心部まで6ドルでした。
Skuylkill川を右手に見ながら緑の中をのんびり走る Regional Rail 。およそ40分かけて Market East駅に戻ってきました。1ヶ月間のフィラデルフィア生活もこれで終わりです。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
「フィラデルフィアの風景+α」カテゴリの記事
- フィラデルフィアの風景+α 40 (完) SEPTA 巡り(2012.10.14)
- フィラデルフィアの風景+α 39 トロリー(2012.10.11)
- フィラデルフィアの風景+α 38 Reading Terminal(2012.10.08)
- フィラデルフィアの風景+α 37 Thomas Jefferson University(2012.10.05)
- フィラデルフィアの風景+α 36 Hawk Mountain 2(2012.10.02)
コメント