« 2012年6月Thomas Jefferson University Hospital 研修記録03 入院カルテシステム | トップページ | 2012年6月Thomas Jefferson University Hospital 研修記録05 外来カルテシステム »

2013年4月 8日 (月)

2012年6月Thomas Jefferson University Hospital 研修記録04 略語だらけで難解なサインアウトシート

 研修医はチームを作り交代で患者さんを診療するので、引き継ぎが必要です。この時に使われるのがサインアウトシートと呼ばれます。

 この病院では、JeffChartWebというWebアプリケーションで、JeffChart内のデータを収集し、サインアウトシートを半自動で作成していました。朝の回診の時などにはチームの受け持ちの全患者さんのサインアウトシートを印刷し、皆で情報を共有していました。

 サインアウトシートの書式は決まっており、左列に最新のバイタルサインなど。中列は担当研修医が記載した経過の要約や画像診断の所見で、彼らは主にこの部分だけを更新し ていきます。右列にはTo Doが記載されています。下列には現在投与中の薬剤Active Medicationが点滴・内服・外用の区別無く自動でリストアップされています。

 サインアウトシートは短く記載するために特に略語が多く理解が困難です。例えばこんな感じ。

----------

73F h/o CLL, trx’d from OSH for hypoxia, b/l infiltrates. h/o CLL (d’d in 05/’09) on Rituxian q2mo, prior hospitalization for Pseudomonas PNA (’10) c/b VDRF, b/l PE’s, multiple U&LE DVTs

---------

 上記の略語部分を展開すると以下のようになります。

73 years old female, history of Chronic Lymphocytic Leukemia (CLL), transferred from outside hospital for hypoxia, bilateral infiltrates. History of CLL (diagnosed in 05/’09) on Rituxian every 2 month, prior hospitalization for Pseudomonas Pneumonia (’10) complicated by Ventilator Dependent Respiratory Failure, bilateral Pulmonary Embolisms, multiple upper and lower extremities deep vein thrombosis.

(専門用語が多いのでこれでも難解ですね。)

---------

 アメリカの病院第三者評価である The Joint Commission では病院が定義した以外の略語の使用が禁じられています。しかし、実際に院内の略語集と対照してみると、サインアウトシートで使われている略語には、略語集に収載されていない物も多く見受けられました。さすがに統制が取れないのでしょう。

 略語は医学生にとっても非常に難解であり、また病院や科によっても違いが見られるとの事です。混同の危険がある略語などは使用禁止とされ、コンピューターのスク リーンセーバーの表示などを通じて常に警告が流されていました。

---------

略語に関してはこんな笑い話も。

新人医師「先輩。このOSHって医療機関は、いつも患者を送り込んでばかりで、全く自分たちでは診ようとしないんですかね。」

先輩医師「おいおい新人君。OSHというのは院外って意味だから運んで来るのは当たり前だろ。」

|

« 2012年6月Thomas Jefferson University Hospital 研修記録03 入院カルテシステム | トップページ | 2012年6月Thomas Jefferson University Hospital 研修記録05 外来カルテシステム »

2012年6月Thomas Jefferson University Hospital 研修記録」カテゴリの記事

医療」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195657/56970313

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年6月Thomas Jefferson University Hospital 研修記録04 略語だらけで難解なサインアウトシート:

« 2012年6月Thomas Jefferson University Hospital 研修記録03 入院カルテシステム | トップページ | 2012年6月Thomas Jefferson University Hospital 研修記録05 外来カルテシステム »