« Think Pad Tablet 2と、Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード | トップページ | 書評 ボルネオ島アニマル・ウォッチング »

2013年8月19日 (月)

稲毛海浜公園でサイクリング

 暑い日が続きます。なかなか遊びに行けなかったこの夏でしたが、8月18日(日)、車で30分ほどの稲毛海浜公園に行ってきました。
Dsc_0164  この公園に行くのは、2回目です。
 前回は6月。この日もいい天気でした。娘の自転車を車に積んで行きました。この時は稲毛ヨットハーバーを起点にヨットの大会が行われていて、東京湾上にはたくさんのヨットが航行していました。(左写真)
Sany1943 稲毛の浜から、ヨットハーバーを挟んで幕張寄りの花見川浜には、サイクリングセンターがあります。ここでは、変わり種自転車に1人30分300円で乗ることができます。
 何しろかんかん照りの中。アスファルトの上は暑いこと暑いこと。適宜日陰で休憩したり、水分補給をしたりして、熱中症には十分注意です。
 次に、サイクリングセンターで自転車を借りて、娘と二人で浜辺に沿ったサイクリングロードを走ります。レンタル料は3時間200円と格安で、子供用の補助席を+50円でつけてもらうこともできます。
Sany1946  花見川の浜はウインドサーフィンなどのマリンスポーツ用に開放されており、遊泳は禁止です。今日は浜から吹き付ける風が強く、海も波立っています。ウインドサーフィンには好都合なのでしょうね。
 背後に高層ビルやスカイツリー、そしてコンビナートなどが見える東京湾の風景は、あんまり素敵とは言いがたいですが、マリンスポーツを楽しむ人にとっては、近場で設備も整っているので、人気があるようです。
 サイクリングコースは浜に沿って進んだあと、花見川沿いに進んでいきます。6月に来た時は、京成電鉄の先まで行って帰ってきました。18日は浜風が強く、帰りが向かい風です。気温も高いので無理をせず、京葉線のところでUターンしてきました。そのあとは、浜沿いを2往復して帰路につきました。
 今回は暑くてぐったりでしたが、秋になってもう少し涼しくなると、またゆっくり楽しめるかも知れません。

|

« Think Pad Tablet 2と、Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード | トップページ | 書評 ボルネオ島アニマル・ウォッチング »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195657/58025573

この記事へのトラックバック一覧です: 稲毛海浜公園でサイクリング:

« Think Pad Tablet 2と、Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード | トップページ | 書評 ボルネオ島アニマル・ウォッチング »