« 浦安市消防出初式 | トップページ | マレーシア、特にボルネオ島の旅20・完 クアラルンプール空港でダッシュ »

2014年1月16日 (木)

マレーシア、特にボルネオ島の旅19 コタキナバルのショッピングセンター

2013年9月27日(金)

 いよいよマレーシア滞在も最終日となりました。午前中はプールでもと思っていたら、昨日の夕方のような嵐。とても外で遊べるような状況では無く、部屋でのんびりと過ごすことに。12時のチェックアウトぎりぎりまで部屋を利用し、チェックアウト後にクロークにスーツケースを預けます。1階の中華料理のランチ券をもらっていたので、それを利用して昼食をとることに。無料サービスのランチとは思えない豪華さで、しかも娘の分までサーブされるので、とても食べきれず残してしまいました。

 今回の旅行では、他にゴルフクラブ内のSpice Island と、Magellan Hotel 内の Al Frescoを利用しましたが、どちらでも素晴らしいディナーを楽しむ事ができました。ただし朝食のビュッフェは味、日々のバリエーション、騒々しい雰囲気など含めて正直、今ひとつでした。

Img_8253 13時のシティシャトルバス(一人3RM)で初めてコタキナバルの市街地へ向かいます。乗るときはコンシェルジュデスクでの予約とチケット購入が必要です。市街地の3箇所で乗降ができ、帰りは無料で利用できます。

Img_8254 Wisma Merdekaまでバスを利用し、道の反対側にある新しいショッピングモール Wisma Sabah に行ってみました。雨はやんでかんかん照り。ちょっと歩くと汗が噴き出してきます。

 Img_8255広大なショッピングモールの中には、ブランドショップも多少入っている他、スーパーマーケットも入っていて、同じものが土産物屋よりも安く売られています。そのほかにも日本製の食品がいろいろおいてあったり、日本ではなかなか入手ができないスパイスが売られていたり。意外だったのは「豚肉屋」があること。イスラム教の人ばかりでは無いのですね。肉屋とは完全に場所が分かれているところに宗教上の配慮を感じます。

Img_8259 買い物を終えたら帰りのバスを待つ間にちょっと岸壁に。沖合の島々を眺めていると上空をジェット機が通過していきます。青空が広がりいい天気だったはずですが、バスに乗るとすぐに雨が降ってきました。熱帯の天気は全く先が読めません。

 

|

« 浦安市消防出初式 | トップページ | マレーシア、特にボルネオ島の旅20・完 クアラルンプール空港でダッシュ »

マレーシア、特にボルネオ島の旅」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195657/58473154

この記事へのトラックバック一覧です: マレーシア、特にボルネオ島の旅19 コタキナバルのショッピングセンター:

« 浦安市消防出初式 | トップページ | マレーシア、特にボルネオ島の旅20・完 クアラルンプール空港でダッシュ »