« 明知鉄道 | トップページ | 三四郎島、浮島海岸 »

2014年4月24日 (木)

田牛、白浜、爪木崎

2014年4月19日撮影

 あいにくの曇天模様でしたが、所用で南伊豆に行ってきました。コンクリートの町にいるとなかなか写真を撮ろうという気にならないのですが、久しぶりにEOS 50Dと交換レンズを持って行きました。

Img_8787 1枚目、下田市と南伊豆町の境に近い田牛(とうじ)の浜です。奥に港が見えます。ここから細い車道が峠へと続いていて、短いトンネルを通って南伊豆町に抜ける事ができますが、道幅は狭く、見通しも悪い道なので、通行には十分な注意が必要です。
 下田市吉佐美から田牛までの区間は少ないながら路線バスも運転されており、普通の道路です。道沿いには吉佐美大浜、碁石が浜、田牛サンドスキー場などもあり、海もとてもきれいなところです。

Img_8788 2枚目、3枚目、4枚目は尾ヶ崎ウイングの駐車場から撮影。20年以上使ってきた望遠ズームレンズにカビが生えてしまい、今回新調したタムロンSP70-300mm(A005)の初陣となります。(せっかくなので純正のLレンズ買うぞーっという気持ちもありましたが、結局日和りました。)

 2枚目は下田白浜の俯瞰。真夏ともなれば人でうめつくされますが、この日は閑散としています。天候の影響で撮影された写真はかなり霞んだ感じだったのですが、画像編集ソフトの力でかなり(作為的に)すっきりとした写真に化けています。焦点距離は218mm。

Img_8789 3枚目は、爪木崎を狙っています。手ブレ補正機能がついているので手持ちでもファインダー内の像のブレも少なく、やはり撮影は楽ですね。この画角で147mmなので、風景を撮っている限りにおいては300mmあれば十分という感じなのですが、野生動物の撮影となるともっと望遠を、もっと明るいレンズを、という欲が出てきます。

Img_8792 4枚目は一色(いちき)海岸沖の龍宮島を見下ろして撮影。焦点距離141mmです。釣り人の姿も写っています。

 

|

« 明知鉄道 | トップページ | 三四郎島、浮島海岸 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195657/59518340

この記事へのトラックバック一覧です: 田牛、白浜、爪木崎:

« 明知鉄道 | トップページ | 三四郎島、浮島海岸 »