« 岡山城(烏城) | トップページ | 岡山駅のホームにて アンパンマントロッコ他 »

2014年5月22日 (木)

岡山電鉄

2014年5月10日撮影。
 岡山駅から岡山城へ行くには、岡山電鉄の路面電車を利用するのが便利です。駅前から東山行きの路線に乗り、城下で下車。割引区間のため運賃は100円となっています。 
Dsc_0245 1枚目は岡山駅前の電停ですが、距離が十分とれないため、画角いっぱいに電車の正面が入ってしまい平板な写真に。
Dsc_0246 2枚目も同じ岡山駅前の電停です。和歌山県のPR列車である TAMA号がやってきました。TAMAは和歌山電鐵の猫駅長として有名です。外装だけでなく、車内の掲示や、シートのモケット、ブラインドまでTAMAにちなんだものに交換されている力作です。
 写真の方は置きピンで撮ろうとしましたが、シャッターを切るタイミングが早すぎて…右の空間が…、という感じです。しかしこれ以上タイミングが遅いと電車が画面からはみ出してしまいます。移動の最中に携帯電話で動く物を撮影するのは難しいですね。
 この日はカンカン照り。今どき冷房装置ばかりか扇風機もついていない路面電車ですが、走行中は窓から入る風で涼しくなります。しかし赤信号で停まっているとだんだん汗が滲んできました。

|

« 岡山城(烏城) | トップページ | 岡山駅のホームにて アンパンマントロッコ他 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195657/59666577

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山電鉄:

« 岡山城(烏城) | トップページ | 岡山駅のホームにて アンパンマントロッコ他 »