« 岡山電鉄 | トップページ | 千葉市動物公園の遊園地が閉園 »

2014年5月29日 (木)

岡山駅のホームにて アンパンマントロッコ他

2014年5月11日
 学会も終わり帰りの新幹線に乗るため岡山駅の在来線改札前を通り過ぎようとしたら、瀬戸大橋線の次の発車が15時21分発アンパンマントロッコ3号となっていたのを見つけました。発車時間まであと5分。これは見に行かないと。

Dsc_0260 瀬戸大橋線のホームに降りると松山行きのしおかぜが。あまりにも平板な切妻型の先頭車はやはり被写体としては今ひとつですね。反対側は流線型でかっこいいのですが。塗色、内装ともリニューアルされています。

Dsc_0261 アンパンマントロッコ号はホームの更に大阪寄りのところに停車していました。運転台付きのトロッコ車両1両と、キハ185系元特急気動車が1両のわずか2両編成。キハ185の中にはカウンターが作られていて、お弁当やグッズを販売しています。

Dsc_0264 トロッコ車両は児島から先のJR四国区間で利用可能だそうですので、岡山時点では無人です。日曜の夕方の高松行きとの事でお客さんはわずか2家族のみ。あまりにもガラガラで、本当に乗っていいのかと心配していました。この車両で瀬戸大橋を渡るのはかなり楽しそうですね。

Dsc_0267

 岡山の新幹線ホームは高架上で南北方向に線路が走っていますので、午後のこの時間帯は西日がギンギンに差し込んでいました。下りホームには700系レールスター編成のこだま号が。九州新幹線直通のさくらの増発で、ひかり運用からほとんど離脱してしまいました。

|

« 岡山電鉄 | トップページ | 千葉市動物公園の遊園地が閉園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195657/59666759

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山駅のホームにて アンパンマントロッコ他:

« 岡山電鉄 | トップページ | 千葉市動物公園の遊園地が閉園 »