« 松崎町大沢 那賀川と山神社 | トップページ | 岡山電鉄 »

2014年5月15日 (木)

岡山城(烏城)

 学会で岡山に行ってきました。昼のインターバルの間に駆け足で岡山城へ。

Dsc_0247 カメラなど持ち歩いていませんので、スマホでの撮影ですが、快晴に助けられてなかなかの発色です。f1.9レンズが売りのソフトバンク302SHですが、電話機でこれぐらいの「絵」が出てくると、コンパクトデジカメは形無しですね。しかし元画像で確認すると細部の解像感は、残念ながら一眼レフとは比べ物になりません。

Dsc_0250 新緑の緑と空の青、ツツジのピンクが良いアクセントになっています。一眼レフと違って、液晶画面でのフレーミングはよく見えないからついつい適当になりがちです。木の一部が切れたり、間のとり方が悪かったりしますが、あえてトリミング無しでそのままです。

Dsc_0252 烏城の名の通り精悍なブラックボディーのお城はなかなかのインパクトがあります。手前にツツジを入れ込むと城の存在感が薄れてしまいます。しかしDsc_02534枚目の写真のようにツツジの向こう側から撮影すると、ごちゃごちゃした人の姿がたくさん入り込んでしまいますので、今ひとつの写真となります。どちらがいいか悩みどころ。近づいて撮影すると今度は天守閣の中の見物人が映り込んでしまいます。

Dsc_0255 城の中に立ち入る時間は無く、さっさと引き上げ。それにしても青空が綺麗です。カンカン照りでかなり暑く、すっかり汗だくになりました。

 

|

« 松崎町大沢 那賀川と山神社 | トップページ | 岡山電鉄 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195657/59638589

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山城(烏城):

« 松崎町大沢 那賀川と山神社 | トップページ | 岡山電鉄 »