« 岡山駅のホームにて アンパンマントロッコ他 | トップページ | (旧)浦安の路地裏にタイ料理 »

2014年6月 5日 (木)

千葉市動物公園の遊園地が閉園

 5月25日日曜日、娘が「急流すべりに乗りたい」というので、千葉市動物公園へ。直立するレッサーパンダで一世風靡した風太くんのいる動物園です。いつもはさしたる混雑では無いのですが、この日は大混雑。ゲート付近には「急流すべり3時間待ち」という立て札をもった警備さんが立っていて、一瞬帰ろうかと思いましたが、娘にせがまれそのまま直進する事に。駐車場も一番奥の未舗装の所まで行ってようやく停める事ができました。
 なんでこんなに混雑しているのだろう?ひょっとして無料開放日に当たってしまった?(以前に上野動物園に行ったらたまたま無料開放日に当たってしまい、動物など見られないぐらいの大混雑でひどい目にあった経験あり。)と思ったら入場料は普段どおり。実は遊園地が開園から29年たって老朽化し、施設の更新もできないまま5月いっぱいで閉園との事。最後の2週間は遊具無料開放となっていたのでした。
Dsc_0269 遊園地内はご覧の通りの人、人、人。普段はほとんど待つことも無い乗り物に、1-3時間待ちの大行列ができています。しかしあと1週間で閉園とあってはあきらめて帰るというわけにもいかず、3時間待ちの列に頑張って並び、何とか最後の急流すべり(スプラッシュマウンテンのものすごい小規模のもの)に乗ってきました。乗ってしまえば3分で終わりなんですが。3時間待って3分とは、病院の外来のようです。(自虐)
Img_8854 2枚目の写真は大行列とモノレールのツーショット。千葉出身の方なら思い出に残る貴重な光景と思い撮影しました。右に写っている観覧車はすでに数ヶ月前から運転中止。他の乗り物も一部カバーが掛けられていたり、機械室の扉を開放して業務用扇風機で必死に冷却していたりと、満身創痍の状況の中、最後の2週間のフル操業に耐えていました。
Img_8858 3枚目の写真は全く関係ありませんが、当ブログでは外すわけにいかないカピバラさんです。 

|

« 岡山駅のホームにて アンパンマントロッコ他 | トップページ | (旧)浦安の路地裏にタイ料理 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195657/59744075

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉市動物公園の遊園地が閉園:

« 岡山駅のホームにて アンパンマントロッコ他 | トップページ | (旧)浦安の路地裏にタイ料理 »