« 久々の夜行高速バス | トップページ | 鳴門のうず潮 »

2014年9月19日 (金)

羽田から徳島へ

2014年9月13日(土)
 羽田空港発11時の飛行機で徳島へ。航空機内での電波を発しない電子機器の使用が自由となり、離陸直後から飛行機の窓からの風景を気軽に撮影できるようになりました。この日は視界が非常に良くて、フライト中ずっと地上の景色を楽しむことができました。
 1枚目Img_8866、西へ向かって離陸した直後、右下方に海ほたるが見えました。3連休なのでここも賑わっているでしょうね。
 旋回して西に向きを変えたあとは、東京湾に沿って進みます。右側の窓からは、羽田空港から横浜(ベイブリッジ)が見え、続いて三浦半島を横断。
 Img_8867 2枚目。鎌倉から江ノ島にかけての湘南海岸が見えています。
 このあとも湘南海岸の南を進みます。小田原や箱根の山並み。遠くの雲の上には富士山の頂上も見えています。三島、富士,静岡と地元静岡県を横断。
Img_8868  3枚目、知多半島を横断したところです。人工島は中部国際空港セントレア。伊勢湾を横断して紀伊半島へ。紀伊半島の山中はさすがにどこを飛んでいるのか全く把握できません^^;
Img_8869 4枚目。紀伊半島の西岸に出ました。思っていたよりも 南よりのルートでした。手前に見える岬が和歌山県有田市の宮﨑の鼻。有田市街地の向こう側に開けているのが海南市から和歌山市です。
 紀淡海峡を渡って行くと今度は淡路島が遠望されます。
 5枚目やがてImg_8871見えてきたのは大鳴門橋です。ここはこのあと訪問する予定。
 海辺にある徳島阿波おどり空港(これが正式のネーミング)へは海上を東から接近しそのまま着陸。うーん、あまりにもシンプルで面白くないです。

 空港ではゆるキャラのすだち君がお出迎えしていました。

|

« 久々の夜行高速バス | トップページ | 鳴門のうず潮 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195657/60337823

この記事へのトラックバック一覧です: 羽田から徳島へ:

« 久々の夜行高速バス | トップページ | 鳴門のうず潮 »