« 鳴門スカイライン | トップページ | 祖谷のかずら橋 »

2014年10月10日 (金)

眉山

2014年9月13日(土)
 実は今回は今回は妻の友人の結婚披露宴のために徳島に来たのです。披露宴会場まで妻を送っていったあと、娘と二人で過ごします。
Img_8897  早めの夕食を済ませることに。徳島と言えばさぬきうどんでしょう。(あれ。)いえ、娘の嗜好の関係で行ける店が限られてしまうのですね。チェーン店では無いセルフのうどん屋さんを探して、おいしいしょうゆうどんを堪能しました。娘はざるうどん。二玉がっつりと食べてしまいました。
Img_8902 まだ明るいので眉山に行ってみることにしました。山頂へはロープウェイも利用できますが、車道も通じています。急坂をあえぎあえぎ、レンタカーのホンダ・ライフで登っていきます。
 駐車場からは階段を登って、展望台に到着。徳島市街地を一望できます。
Img_8906 河口近くの吉野川は非常に川幅が広くて、四国市の大河の貫禄があります。遠方には徳島阿波おどり空港や淡路島も見えています。
Img_8910 南側に目を転じればのどかな里の光景が。このあたりに高い山はありませんので、広々とした光景です。
 眉山の名にちなんで、山頂展望台には「眉華鏡(まゆげきょう)」というものが作られていました。筒状の設備の下から上を覗きこむと、万華鏡のような模様が頭上で展開しています。まあ、ただそれだけなのですが、娘はこれが随分と気に入ったようです。

|

« 鳴門スカイライン | トップページ | 祖谷のかずら橋 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195657/60362110

この記事へのトラックバック一覧です: 眉山:

« 鳴門スカイライン | トップページ | 祖谷のかずら橋 »