« 琴平町の商店街 | トップページ | 宮崎神宮と宮崎神宮駅 »

2014年11月14日 (金)

鹿児島

2014年11月1日から2日

1 急用で鹿児島へ1泊2日。2日の夜からおはら祭りだったそうですが、 祭りの始まる前に戻って来てしまいました。

 羽田からは初めてソラシドエア(スカイネットアジア)を利用しました。羽田ではターミナルの端っこに追いやられてしまいますが、機内サービスにさしたる差があるわけでは無く、飛行機も新しく更新されたばかりなので、何の不満もありませんね。

 鹿児島空港から中央駅までは高速バスで移動。市街地から離れた場所にある空港ですが空港と高速道路のインターが近いため、意外に移動時間は短くて済みます。

2 2枚目。繁華街天文館の大通りを歩いていたらなんだか変な自販機を発見。んっ、クレープ!? 残念ながら全種類売り切れており、賞味することはかないませんでした。

3 3枚目。鹿児島中央駅にて。帰りは宮崎経由です。新幹線開通までは看板特急として活躍していた787系ですが、今では485系を駆逐して九州島内でくまなく活躍中です。写真のきりしま6号も、ARIAKEマークが残る4両編成。

 鹿児島中央から宮崎までの普通運賃は2480円なのですが、九州ネットきっぷを利用すると、特急の普通車指定席に乗ってお値段は目を疑う2570円。しかもネットで無制限に列車の変更が可能です。普通に切符を買えば指定席特急料金1540円+運賃で4020円ですから、お買い得すぎる設定です。高速バス(2780円)への対抗なのでしょうけれど…。

 たった半両の指定席は予想外に混んでいたのですが、大多数は中国からの旅行者でした。みなさん霧島神宮で下車して行かれ車内はすっかり静かになりました。桜島や錦江湾を眺めるこの区間に乗車するのはかなり久しぶりのことです。

|

« 琴平町の商店街 | トップページ | 宮崎神宮と宮崎神宮駅 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195657/60642178

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島:

« 琴平町の商店街 | トップページ | 宮崎神宮と宮崎神宮駅 »