« フィリピン、特にシアルガオ島の旅05 やっとシアルガオ島に到着 | トップページ | フィリピン、特にシアルガオ島の旅07 サンゴ礁でのシュノーケリング »

2016年9月26日 (月)

フィリピン、特にシアルガオ島の旅06 Kalinaw Resort

2016年8月21日(日)

P8220095  今回の旅行では殆ど海辺で過ごすため、EOS 50Dは留守番。代わりに Olympus TG-4を持ってきました。広角25mmから撮影でき、15m防水で水中撮影もできるスグレモノです。カメラ内蔵のパノラマ写真機能を使ってみましたが、ビーチのような指標物が少ない場所だとなかなかうまくいかないようです。

 Kalinaw Resort はフランス人の経営する小規模リゾート施設です。Delux Villa 4棟と新しくできた Pool Suite Villa 1棟の5部屋。敷地内にはレストランとプールがあります。ビーチはありますが、海藻の漂着が多く、ここで泳ぐという感じではありません。干潮時には岩場となります。

P8220099  施設の職員は地元の若者や主婦などを雇用しており、制服はポロシャツとショートパンツ、足元は裸足(外出時はビーチサンダル)という軽装です。この南の島では軽装じゃないほうが変でしょうけれど。

 接客は女性職員が担当し、男性は設備維持やヤシの木に登ってのココナツの採取など力仕事担当。色違いのポロシャツを着たマネージャも若いフィリピン人女性ですが、仕事ぶりはテキパキしていて信頼ができます。施設の規模の割に多くの職員を雇用している印象を受けましたが、敷地が広いので管理のためにはそれなりに人手がいるのでしょうし、地元経済に貢献する意図もあるのかも知れません。

P8251022  レストランのメニューはパスタやピザなどイタリアンが中心。近隣のリゾートの中でも評判が高いようで、他施設の宿泊客がよく食事に来ていました。 偏食のひどいうちの娘のため、日本から持ち込んだパックのご飯を温めてもらったり、朝メニューには無いスパゲッティボロネーゼを作ってもらったり、マー ケットで買ってきたチキンの持ち込みをさせてもらったりと、いろいろ融通をきかせてもらい大変ありがたかったです。窯焼きの本格的なイタリアンピザは種類も豊富で、美味。結局毎晩よそには行かずここでピザを食べていました。パルマハムのサラダも絶品。

 朝食は宿泊料に込みでフランスパンに自家製マンゴージャムとフレンチバター、フルーツ生ジュース(マンゴー、バナナ、パイナップルのチョイス)とコーヒー。更に、シリアルか卵料理またはクレープのチョイスになっています。

P8261084  Villaの内外装はこだわりのデザインでまとめられています。天井の高い部屋の真ん中にキングサイズのベッドが一つ。(フランス人の経営だからか、水事情のせいか)バスタブは無くシャワーのみです。

 水道水が鉄臭かったり、シャワーの湯が少し硫黄臭かったり、水が急に止まってしまったりと、途上国の離島ならではの水まわりの不都合も多少はありますが、島に来るだけでこんなに大変だったのだから、そんな細かなことを気にしても仕方がありません。Villaの入り口にある足洗い用の水はあまり鉄臭く無いので、TG-4を海中で使った後の洗浄にはこちらの水を空ペットボトルに詰めておいて利用することにしました。

P8251024 プールは10mぐらいでしょうか。手頃な広さです。写真右側の方が階段状に浅くなっていますが、それ以外の部分は案外深くて子供では足がつきません。水はやや塩分多めですが、カルキ臭はありません。水が貴重な離島ゆえ、循環処理していると思います。プールサイドのカウンターではタオルの貸出や、カクテルの注文も可能です。

 シアルガオ島でのオプショナルツアー手配についての情報はネットではあまり得られなかったのですが、結果的にはリゾートで全て手配してくれ、リゾートの職員さんが同行してくれることがわかりました。さしあたり明日は船で島巡りをすることに決定。プライベートツアーなので出発時間も帰着時間も我々で決めて良いそうです。

 熱帯ということで蚊に媒介される感染症が心配になるところですが、このあたりでは最近デング熱の発生は無いそうで、職員の方もかかったことが無いと言っていました。レストランでは夜は足元に蚊取線香を置いてくれます。

|

« フィリピン、特にシアルガオ島の旅05 やっとシアルガオ島に到着 | トップページ | フィリピン、特にシアルガオ島の旅07 サンゴ礁でのシュノーケリング »

フィリピン、特にシアルガオ島の旅」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195657/64156141

この記事へのトラックバック一覧です: フィリピン、特にシアルガオ島の旅06 Kalinaw Resort:

« フィリピン、特にシアルガオ島の旅05 やっとシアルガオ島に到着 | トップページ | フィリピン、特にシアルガオ島の旅07 サンゴ礁でのシュノーケリング »