« フィリピン、特にシアルガオ島の旅13 General Lunaのマーケット | トップページ | フィリピン、特にシアルガオ島の旅15 Magpupungko Beach Rock Pools 1 »

2016年11月 5日 (土)

フィリピン、特にシアルガオ島の旅14 General Lunaの町

2016年8月23日(火)

P8230590

 マーケットから少し西の方へ歩いてみました。住宅地のようで店舗は殆どありません。平屋の簡素な作りの住宅が並んでいます。

P8230593

 海岸に近い広場に一対のバスケットボールのゴールが設置されていて、こどもたちが練習をしています。島のあちこちでこのような光景を見かけました。アメリカの植民地だったフィリピンでは、その影響でバスケットボール人気が高く、草の根スポーツとしては最も普及しているようです。こうやってプレイしているコートの真ん中をバイクで横切っていく馬鹿者も見かけましたが。

P8230610

 少し歩いただけですが、娘が、もう歩きたくないと言い始めました。強い日差しと暑さ、そして自分にとっての興味対象が無いからです。仕方が無いので、ビーチ近くの木陰に行き、一休み。その間に妻は昼食を調達するためマーケットに。昨日Guyam島から戻ってきた時には、やっぱり港の水はあんまりきれいじゃないなあと思ったのですが、こうやって昼の日差しのもとで見ると、ここもなかなか美しいビーチに見えます。近くに小学校があるので、午前の授業が終わった子どもたちがビーチや海で遊んでいます。木陰ではすることが無い大人たちがダラダラと過ごしています。

 しばらくして妻が袋をぶら下げて帰ってきました。ローストチキン1羽分100ペソだったそうです。あとは美味しそうなフルーツをいくつか。リゾートに持ち帰って昼食にしようということになりました。

P8230618

 マーケットの前に行けばHabal Habalはすぐにつかまります。Kalinaw Resortまで大人1人30ペソ(子供無料)で合計60ペソ。たった120円ほどです。近距離最低料金が20ペソで、距離に応じて加算しますが、相場は意外にきちんとしていて観光客だからとふっかけられそうになることは有りませんでした。

 

 偏食のためいつも食べ物の確保に困る我が娘ですが、マーケットで買ってきたローストチキンはお気に召したようでモリモリ食べていました。鶏肉は生焼けだとカンピロバクターなどの食中毒が心配になりますが、唐揚げと違って直火でじっくりと加熱(原始的な調理法)しているので、比較的安心かと考えることにします。(根拠乏しい。)

 4枚目の写真はこの日の午後にGLを通りがかった時、道路脇で見かけたパン屋さん。ココナツの殻を燃料にしてパンを焼いています。ココナツペーストが入った素朴な味のホカホカの焼き立てパンは一個たったの5ペソ(10円少々)。10個買っても100円という激安でした。

 

 

 

|

« フィリピン、特にシアルガオ島の旅13 General Lunaのマーケット | トップページ | フィリピン、特にシアルガオ島の旅15 Magpupungko Beach Rock Pools 1 »

フィリピン、特にシアルガオ島の旅」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195657/64285284

この記事へのトラックバック一覧です: フィリピン、特にシアルガオ島の旅14 General Lunaの町:

« フィリピン、特にシアルガオ島の旅13 General Lunaのマーケット | トップページ | フィリピン、特にシアルガオ島の旅15 Magpupungko Beach Rock Pools 1 »