« フィリピン、特にシアルガオ島の旅17 Kaob Island Sagba Blue Lagoon 1 | トップページ | フィリピン、特にシアルガオ島の旅19 Kaob Island Sagba Blue Lagoon 3 »

2016年11月27日 (日)

フィリピン、特にシアルガオ島の旅18 Kaob Island Sagba Blue Lagoon 2

2016年8月24日(水)

P8240877  船着き場の横にはアルミサッシの大きなガラス戸を備えた、このあたりでは珍しく小綺麗な案内所が建っていました。建物の壁にはパネルが掲げられ、この島のマングローブ林の面積が8600ヘクタールありミンダナオ地区で第2位であること。Del Carmenの町につながるマングローブ林は4000ヘクタールで、ひとまとまりのマングローブ林としてはフィリピン最大であること。さらにはマングローブに生息するクロコダイルなどが紹介されていました。待合所にはクロコダイルの骨格標本も展示されていました。船に乗っててこんな大きなワニに出くわしたら大変です。

 「ほらほら、またあなたの好きなマングローブね。」と妻がニヤニヤ。そりゃあ、タンザニアのジョザニ保護区に始まり、カンボジアのレアム国立公園、石垣島、インドネシアビンタン島…、いろいろなところでマングローブを見てきましたが、そりゃあ成り行きってもんで、別にマングローブを見に来たわけじゃ…。

 しばらくすると、係員からのブリーフィングがあり、海で見られる生き物についての説明を受けます。毒の無いクラゲと毒のあるクラゲについても説明され、万が一毒クラゲを見かけたら決して近づかないようにと注意を受けます。ブリーフィングが終わったら、船(ここでもアウトリガー付きのバンカ)に乗り込み出発です。時刻は11時過ぎ。

P8240887_1  まずは北に進路を取りシアルガオ島の西岸を北上します。しばらくは右手 Del Carmenの町が見えていますが、少し進むと両側とも広大なマングローブばかりの光景となります。

 Del Carmen付近を地図で見ると島と島の間にはそこそこ広い海が広がっているように見えます。しかし航空写真に切り替えてみると海と思っていた場所のほとんどが緑色をしていて、海面が見えているのは中央のわずかな水路だけ。この緑の部分が全てマングローブ林なのですね。

P8240901_1  やがて船は西へと向きを変え、Poneas Island ポニーズ島の南岸に沿って進みます。Laonan Island ラオナン島との間の狭い海峡を通り抜けると、目の前に Screenshot_20161107212715 Kaob Island カオブ島が見えてきました。左手に見える2つの小島にもそれぞれ3軒、そしてわずかに1軒の家が建っています。これらの小島にもシアルガオ島からつながっていると思われる電力線が張られていて、電気が使えるようになっていることに感心しました。Kaob Islandの側にも、10軒ほどの家が集まった集落が見えました。地図で見ますと島の西側には少し大きめの集落があるようです。

P8240904_1  Kaob Islandは中央部に入り組んだ形の内湾ができており、細い水路で外とつながっています。バンカはその細い水路へと進んでいきます。内湾に入ると全く波も無く湖のようです。ずっと奥に進んでいくと2階建ての小屋と船着き場が見えてきました。11時40分、本日の目的地 Sagba Blue Lagoon に到着です。

|

« フィリピン、特にシアルガオ島の旅17 Kaob Island Sagba Blue Lagoon 1 | トップページ | フィリピン、特にシアルガオ島の旅19 Kaob Island Sagba Blue Lagoon 3 »

フィリピン、特にシアルガオ島の旅」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195657/64385411

この記事へのトラックバック一覧です: フィリピン、特にシアルガオ島の旅18 Kaob Island Sagba Blue Lagoon 2:

« フィリピン、特にシアルガオ島の旅17 Kaob Island Sagba Blue Lagoon 1 | トップページ | フィリピン、特にシアルガオ島の旅19 Kaob Island Sagba Blue Lagoon 3 »