« 新専門医情報 7月26日 専門医制度新整備指針運用細則(改定)が掲載される | トップページ | 新専門医情報 7月31日 総合診療領域の専門研修プログラム申請書類が一部掲載されました »

2017年7月31日 (月)

青海島

2017年3月の撮影です。
P3260315 俵山温泉から30分少々で、長門市の仙崎港にやってきました。ここから青海島を一周する観光船に乗ってみます。ピンクのクジラを模した観光船の屋根に、潮吹き装置もついています。
P3260317  仙崎の沖合にある青海島へは、青海島大橋が架橋され、車で渡ることができます。仙崎側の穏やかな水面からは想像ができませんが、北側は日本海の荒波に洗われた断崖絶壁となっており、"海のアルプス"とよばれています。(誰がよんだ?)

P3260322 仙崎港を出向した船は、まず青海島大橋の下をくぐります。ここから島を時計回りに一周します。島の西の端を回り込むあたりから俄然波が高くなり、船は大きく揺すぶられます。この先北岸の断崖や洞窟に近づきなかなかの大迫力ですが、北斜面なので逆光になり、潮をかぶった船の曲面窓ガラスに光が反P3260328 射してしまい、写真を撮影するにはなかなか厳しい状況でした。あんまり撮影に熱中していると酔いますし。

P3260333  1時間20分ほどで一周して仙崎港に戻ってきました。ダメ押しに車でも青海島に渡ってみました。集落はすべて穏やかな南岸に集まっています。青海島の西側には波の橋立とよばれる砂嘴で仕切られた青海湖がありますが、こんなに海に近いのに不思議なことに淡水湖なのだそう。しかも山口県最大!

P3260336 波の橋立のたもとから本州側を眺めていたら沖合を観光船が通過していきました。

|

« 新専門医情報 7月26日 専門医制度新整備指針運用細則(改定)が掲載される | トップページ | 新専門医情報 7月31日 総合診療領域の専門研修プログラム申請書類が一部掲載されました »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195657/65485789

この記事へのトラックバック一覧です: 青海島:

« 新専門医情報 7月26日 専門医制度新整備指針運用細則(改定)が掲載される | トップページ | 新専門医情報 7月31日 総合診療領域の専門研修プログラム申請書類が一部掲載されました »