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2019年11月 7日 (木)

モロッコとパリの旅07 Citroën C4 Picasso 1.6ディーゼル 左6MT

2019年8月18日(日)

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 マラケシュでの2泊の滞在を終えて、本日は移動です。マラケシュ起点のモロッコ観光というとサハラ砂漠の2泊ツアーが定番商品ですが、こんな真夏に砂漠に行くのは過酷すぎるでしょう。色々考えた結果、今日の目的地はワリディア Oualidia です。地球の歩き方には載っていませんよ。

 レンタカーでの移動となります。マラケシュには地元系の中小のレンタカー会社が多数あり、割安なのも承知していますが、この真夏の無人の荒野で車が不調になると命にかかわるなあ、と悩んだ結果AVISを選択。空港店だけでなく新市街地にも営業所があることが選択した理由です。リヤドシャラから西側へ路地を抜けて車道の終端に出たところで一台のタクシーが客待ちをしていました。案の定高めの金額をふっかけてきますが、大きなスーツケースを転がしながら大通りまで出て流しのタクシーを拾うのも面倒くさいので、若干の価格交渉の後、乗せてもらうことにしました。車両はDACIAのコンパクトセダン LOGANで、モロッコの近距離タクシーではよく使われているものです。なんとか大型スーツケース2個をトランクに乗せることができました。

P8180117  レンタカー事務所に9:10頃に到着します。ワンオペ。「予約が9:30だからまだ車がこっちに来てない。携帯に連絡するからその辺のお店でも見てきて。」と言われます。新市街地の真ん中で洒落たショッピングモールやスタバもあり、ゴミゴミしたメディナとは全く雰囲気が異なります。(そういう意味ではメディナに宿泊を取って正解。)結局電話連絡があったのは10時40分…予約より1時間以上過ぎてます。が、途上国ですから。こんな事で怒っていても仕方がありません。

 

 P8180116 用意されていた車を見てニンマリ。 Citroën C4 Picasso (ショートの5人乗り)です。Spacetourerに改名する前の車両なので、パブロ・ピカソの筆跡のピカソバッジがしっかりと付いています。左ハンドル 6MT(フロアシフト)、エンジンは1.6ディーゼル。安いグレードですが、特徴である巨大なフロントウインドウは同じです。

 実は旧型のC4 Picassoから乗り継ぐ車を探していた際に、新型を並行輸入でMT仕様を購入することも検討したことがありました。しかし日本仕様より200万円も割高になるのでさすがに断念した経緯があります。乗ってみたかった車にこれから4日間も乗ることができます。
 巨大なグラスエリアを持つ車ゆえマラケシュの灼熱で大丈夫かと心配になりますがエアコンの効きも問題無し。かつてフランス車のエアコンは日本の夏には能力不足とかまことしやかに言われてましたが、考えてみればプジョー・シトロエングループの車はアフリカ諸国では最もポピュラーなわけです。

P8180099 11時15分にようやく出発。マラケシュからアル・ジャディーダEl Jadida方面に向かうN7号線に入り10分も走れば市街地を抜けて、あとは人跡も稀な荒涼たる大地が広がる光景が続きます。最初はおおっとか言っていますが、単調なのでだんだん飽きてきます。12時過ぎ、途中のOulad Dlim オーラッド・ディムという町で一旦停車。

P8180119 車両の写真を取ったり、オーディオや車両の設定を見直したりします。簡易なカーナビ機能もついていますが、言語設定がフランス語になっていたので、結構苦労。音声案内もフランス語で流れてきます。まあ、"Tourner à droite.”とか、”Tourner à gauche." ぐらいだからまあ意味はわかるんですが。

 都市部を離れると馬車やロバ車を良く見かけました。今でも大切な労働力として活用されています。

 シディ・スマイ Sidi Smaïl で左折してP3416号線へ。急に道が悪くなります。舗装はされていますが、その幅は5.5mほどでしょうか。普通自動車のすれ違いにはぎりぎり。大型車が来ると舗装部分だけではすれ違いができません。道路脇の舗装はところどころ陥没していますし、路肩の未舗装部との間に大きな段差があります。後方からは地元車が早いスピードで迫ってくるし、なかなかストレスフルな状況。なんとか大西洋岸のR301まで出るとようやく道路は良くなりほっとします。右手に海を遠望しながらの快適なドライブとなりました。

 15時過ぎにようやく目的地ワリディア Oualidiaの、Hôtel L'Hippocampe に到着しました。

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