X02Tが壊れる
東海デジタルホンから、J-phone、Vodafoneを経て、Softbankへ。
平成9年に最初に携帯電話を購入したとき、鉄道系という理由でデジタルホンを選択しました。でも当時南伊豆町は通話圏外で下田まで行かないと使えませんでした。そのうちに地上局が作られ、自宅でも通話ができるようになりました。平成11年に田子に引っ越すと、また圏外に戻ってしまいました。安良里・大田子・田子とだんだん基地局が南下してきて、ある日また使えるようになりました。平成16年に日光に引っ越すと、自宅では圏内だったものの、職場が圏外…。人生で3回も、ある日それまで使えなかった携帯電話が突然使えるようになるという嬉しい体験をしています。えっ、そんなのうらやましく無いって…。
それはさておき、Softbank X02T。Windows Mobile はこの2年で著しく凋落。今やSmartphoneと言えば、iPhoneとAndroidの事実上の一騎討ちとなってしまいました。医療系アプリケーションも語学学習系アプリケーションも、Windows Mobile からは続々と引き上げてしまい寂しい状況に。一方、Android は、モバイルSUICAや、エクスプレス予約への対応も完了し、液晶画面のサイズも大きくなって老眼に優しくなってきましたので、満を辞して4年振りにメイン回線の920SHを102SHに機種変更しました。電話をかけるならガラケーの方が使いやすく、凝ったことを色々やるには Smartphoneの電池は持たなすぎるので、決して万人向けとは思えないのですが、既に高機能全部入りタイプのガラケーは滅亡してしまいました。
X02Tの24回分割支払はまだ4回残っており、サブ回線として2012年4月までは維持して、WMWiFi router専用機として使い、その後解約してデータ通信専用機を契約する心づもりでいました。保障パックもついでに解約してしまいました。
ところがです。そんな日蔭の生活は嫌だと気分を害したのか、それから1週間も経たないうちに、X02T…先日突然充電ができなくなりました。機能的には全く問題なく使えます が、どうやらMicroUSBポートが壊れたようです。(でも何故か変換アダプタを介して接続したヘッドホンから音は出るのです。) コネクタのゴミを掃除したり、ケーブルを色々変えて試してみましたが駄目。修理に出すと基盤交換となると予想されますし、年末年始を挟み、いったい何日かかるやら。保障バックを解約してしまったので、修理代はかなり高額になりそう。というわけで、電池が切れる前にマスターリセットし個人情報を消去。分割払い残金約1万円という臨時出費を残して解約となりました。
機械も愛情を注がないとすねてしまうのかなあと、思わずにはいられない出来事でした。
| 固定リンク
| コメント (6)
| トラックバック (0)
最近のコメント